90年代ゲーム探偵倶楽部~懐かしのカセットを求めて~

40代の私が青春時代遊んでいたゲーム、ファミコン、ディスクシステム、MSX、メガドラ、PCエンジン、GB、GGなどを紹介

コナミ:がんばれゴエモン!からくり道中

がんばれゴエモン!からくり道中。アクションゲーム1986年コナミ

 

f:id:ebicyu7777:20161116162920p:plain

がんばれゴエモン!からくり道中

がんばれゴエモン!からくり道中

 

 

ファミコン初の2メガビットROMカセット

 この時代のアクションゲームはなかなかやり応えがあるものの、小学生には絶対にクリアーできないほど長時間しなくてはいけない先の長いゲームだった

f:id:ebicyu7777:20161116163221p:plain

アクションゲームとしては操作性もよく、隠し通路や、3D迷路など当時のファミコンとすれば十分すぎる要素が詰め込まれていたが、なんせ長い。

絶対に親に怒られるレベルに時間がかかると思うのだが当時の開発者はそんなこともお構いなく、バックアップ機能やパスワードも付いてなかったので最初の方の面はみんな隠し通路など覚えていた。

いまだにバーチャルコンソールにでているのだからやはり面白いと思うし、セーブも出来るから今からクリアーを目指してみようかな