90年代ゲーム探偵倶楽部~懐かしのカセットを求めて~

40代の私が青春時代遊んでいたゲーム、ファミコン、ディスクシステム、MSX、メガドラ、PCエンジン、GB、GGなどを紹介

スクウェア:水晶の龍

『水晶の龍』スクウェア(現・スクウェア・エニックス)より1986年12月15日ディスクシステム用ゲームソフト。スクウェアがDOG(Disk Original Group)ブランドで発売

 

 

知っている人はしっているが、トラウマゲームですね。www

 

 このゲームは普通のアドベンチャーゲームでした。

f:id:ebicyu7777:20161115173934p:plain

今思えばストーリも良く出来た小説のように進むものだったと記憶していますが、当時の小学生のバイブルファミマガの裏技に信じられない記事が乗っていました。

f:id:ebicyu7777:20161115174216p:plain

このゲームはこの裏技のおかけでかなり売れたようで、私も乗って買ってしまった一人です。

 

当然嘘テクです。

当時の任天堂ファミコンソフトの規定でへそを出してはイケないほど厳しいものでしたから当然そのような裏技はありません

今でもネットで水晶の龍を調べると真っ先に上記の画像が出るのはよほど悔しい思いをした小中学生がいたのでしょう。私もですがwww