読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90年代ゲーム探偵倶楽部~懐かしのカセットを求めて~

40代の私が青春時代遊んでいたゲーム、ファミコン、ディスクシステム、MSX、メガドラ、PCエンジン、GB、GGなどを紹介

ハドソン:バンゲリングベイ

シューティング ファミコン

バンゲリングベイ』は、アメリカ合衆国ブローダーバンドが制作したシューティングゲーム。『ロードランナー』『チョップリフター』とともに「バンゲリング帝国三部作」の一つである。

バンゲリングベイ [FAMILY COMPUTER]

バンゲリングベイ [FAMILY COMPUTER]

 

 特に当時は高橋名人コロコロコミックなどでファミコンはかなり人気になっていたことを覚えています。

又当時のCMで「ハドソンハドソン」って2コンマイク叫ぶと戦闘機が現れヘリを攻撃するCMが印象的で購入した思い出があります。

f:id:ebicyu7777:20161115153821p:plain

又このヘリの操作が独特でラジコンと同じで上から下への移動は左右逆になるなかなかムズい操作制です。

後で髙橋名人が言うには、当時ハドソンでラジコンがはやっていたらしく練習にもなるからこの操作法になったらしいです。

又この音声で飛行機が飛んでくるのも、数キロビットあまった容量の中に詰め込んだ物らしく、当時ハドソンの知名度も無くハドソンという会社名をおぼえてもらうためにCMでマイクでハドソンハドソン」っと叫ぶようにCMを打ったって聞きました。

子供だから、真剣にハドソン」って叫んでたけど、今思えば音がすれば何でも認識するし、ファミコン音声認識があるわけないね。