読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90年代ゲーム探偵倶楽部~懐かしのカセットを求めて~

40代の私が青春時代遊んでいたゲーム、ファミコン、ディスクシステム、MSX、メガドラ、PCエンジン、GB、GGなどを紹介

テクモ:マイティボンジャック

アクション ファミコン

マイティボンジャックは、1986年4月24日にテクモ(現・コーエーテクモゲームス)が発売した同社のファミコン参入第1弾ソフトであるアクションゲーム。

マイティボンジャック

マイティボンジャック

 

 私がFCではまったゲームの一つマイティボンジャックです。

 操作も簡単ながら色々なアクションやトラップ、ギミックがあり、いまでも十分遊べる一品になっています。

連打で空中浮遊したり、とったコインでパワーアップしたり、最後の最後に試練があったりと難しいながら何度もやっていくと先に進める作品です。

当然!3DSはDLしました。

 私も知らなかったのですが、もともとアーケードの移植ソフトだったようです。

f:id:ebicyu7777:20161115142029p:plain

youtubeで見ると、マイティボンジャックのボーナス面だけをつなぎ合わせたようなゲームでFC版しか知らなかった私には衝撃的でした。

又このゲームはゲームセンターCXで一躍有名になったと思います。

f:id:ebicyu7777:20161115142506p:plain

ちなみにマップはかなり長いです。www

←→:左右移動
A:ジャンプ
A+↑or↓:ハイジャンプ/ロージャンプ
ジャンプ中にA連打:空中浮遊
宝箱の上でA:宝箱を開ける
B:マイティパワーを発動
  1枚使用:オレンジの宝箱を開けられる
  2枚使用:横から触れるだけで宝箱が開く
  3枚値用:敵をコインに変える(5秒間)

 

プレイした事無いなら一度してくださいアクション好きは、はまるゲームになっています。