90年代ゲーム探偵倶楽部~懐かしのカセットを求めて~

40代の私が青春時代遊んでいたゲーム、ファミコン、ディスクシステム、MSX、メガドラ、PCエンジン、GB、GGなどを紹介

1回目はやはりポパイ

ファミコン発売と同時に出たと思います。

 

ポパイ

ポパイ

 

 私もファミコン購入と同時に買った1本になります。

ちなみに、アーケードゲームの移植品です。

 

ゲーム自体はアニメどうりブルートにさらわれたオリーブを助ける

全3ステージの固定画面のゲームでループモノです。

f:id:ebicyu7777:20161115133218p:plain

画面上のオリーブの投げるハート等の不規則な動きで落下してくるアイテムを、プルートの妨害をかわしつつひたすら取るだけのゲームです。

たまに下からブルートが昇竜拳を打ってきたり、上から飛び降りたり、ビール瓶をなげつけたりしたりします。ちなみにビール瓶はタイミングよくパンチすると割れます。
ほうれん草は1ステージ一回だけブルートを倒せるアイテムです。

このソフトは、これから先絶対に著作権ファミコンミニとかでは出ないソフトだと思います。

思い入れがある作品です。